FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お買い物

R0023322_convert_20110925102101.jpg

昨日は有楽町交通会館での中古カメラ市2日目(最終日)。東京の皆様もお買い物に行かれたでしょうか?
ボクは今探している(しかし急を要するものではない)カメラがありまして、チェックのつもりで行ってきました。

お目当てカメラは結局なかったのですが、代わりに写真にある代物を購入しましたよ。

左に移っているのは引き伸ばしレンズ。RODENSTOCKのRODAGON80mm/f:4です。
今までSKQGさんから借用していたAPO-RODAGONを使用していたのですが、これでやっとSKQGさんにお返しできます。ありがとうございました。SKQGさんから借用できなければ、TOKYO MAKINAもライムライト・イン・トーキョーも出展できませんでした。大変感謝です。

APOとの違いはどう出るでしょうか???

写真右上、レンズは以前購入したものですが、フードを購入しました。キヤノンFD28mmに使用できる純正の広角レンズ用フードです。探しても無いんですよね~コレ。一部「割れあり」なのに1000円オーバー!まあ、無いのでしょうがないです。

そして写真右下。これはカメラ市ではなく銀座のBLDギャラリーで販売されていた森山大道さんの代表作のひとつ、『三沢の犬』のピンバッジです。またまたピンバッジ好きの血が騒いでしまいました。さて、何に取り付けましょうか。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どういたしましてm(_ _)m

「引き伸ばしレンズの差って、魔人たちでも分からない(笑)」
そう兒嶌さんも。
「でも、安い値段で売ってると、つい買っちゃうのよ、ブラザー」と。
コムラー、フジノン、ロダゴン、ラッキーetc。。。引き伸ばしレンズが入ったタッパーを見せながらニヤリと。

気分で着替える引き伸ばしレンズ♪
そんなことも夢ではないですね!

レンズの違いの不思議・・・

以前お話させていただいた大阪の写真家さんも、自分で焼いたプリントでも引き伸ばしレンズの違いは判らない、とおっしゃっていました。ただその後「数人に、レンズを換えた数種類のプリントのどれが良い?と聞いたら、その数人皆が同じ引き伸ばしレンズのプリントが良いと答えたんだよねえ・・・」とおっしゃっていました。作る側には判らない、観る側が感じる『写真の深み』や『写真の輝き』とかが潜んでいるのでしょうか??何らかの思い込みが作者の目を曇らせるのでしょうか???

借用レンズは『東京ローライオフ』の時にでも持参します。ありがとうございました。

No title

同じネガを、違う引き伸ばしレンズでプリント。
レンズ当てクイズに私もチャレンジしましたが、もちろんはずれました(^_^;)
撮影レンズでさえよくわからないのに、引き伸ばしレンズなどいわずもがな。

お買い物といえば、何故だか最近、某クロメガネ氏から
”エボニーのバイテンを買え”という脅迫を受けています。

・・・ない、いくらなんでもバイテンは絶対ない。

エイトバイテン

引き伸ばしレンズ当てクイズ、面白そうな企画ですね。ボクも間違いなくはずすでしょうけれども。。。
中判カメラのレンズは結構特徴が判り易いような気がします。あくまでも「判り易いような」ですけれども。

エイトバイテン、魔性の響きです。何が良いとか素晴らしいとか、ボクも大判カメラは特にさっぱりわからないのですが、某クロメガネ氏所有のタチハラのエイトバイテン、深~い茶色でメチャメチャカッコ良かったと記憶しています。いつかはエイトバイテンを経験してみたいとは思っています。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。